65歳から始める身体づくり専門プログラム カラダすっきり体操教室 65歳から始める身体づくり専門プログラム カラダすっきり体操教室

〒733-0844 広島市西区井口台2-1-1  エイブル広島1F

お問い合わせ・お申し込みは<電話番号>082-501-5666(エイブル広島)(受付:平日 10:00~23:00、土 20:00、日・祝 19:00) お問い合わせ・お申し込みは<電話番号>082-501-5666(エイブル広島)(受付:平日 10:00~23:00、土 20:00、日・祝 19:00)

70代も 80代も 自分の足で歩くために。65歳からはじめる身体づくり。場所:フィットネスクラブ エイブル広島1F “無料送迎”にて、各地区の方を対象に実施!

将来、介護に頼らないために、何か取り組んでいますか?「50代と60代がこんなに違うと思わなかった」「急に体力がなくなった。」そう感じている方が多いのではないでしょうか。介護が必要にならないために大切なことは、「老化」を積極的に予防すること。エイブル広島「カラダすっきり体操教室」は、身体の機能の衰えを予防する老舗フィットネスクラブの実績を元にした専門プログラムです。

募集中の地区・好評につき新クラス増設! 募集中の地区好評につき新クラス増設!

募集中の地区

■井口…井口、井口台、井口鈴が台、鈴が峰町、井口明神

■五日市…五日市、五日市駅前、五日市中央、新宮苑、皆賀

■薬師が丘・八幡が丘…薬師が丘、八幡が丘、利松、八幡

■観音台…観音台、倉重、坪井、城山

■美鈴が丘・山田新町…美鈴が丘南、美鈴が丘緑、美鈴が丘東、美鈴が丘西、山田新町

■古江・高須…古江西、古江東、高須、高須台、田方

ご存知ですか?65歳時の平均余命<男性:18.0年/83歳><女性:23.0年/88歳>厚生労働省発表の「簡易生命表」(平成15年)→生活習慣病の増加に伴い認知症(痴呆)や寝たきりなどの要介護人口が増加!

習慣的な運動が必要なワケ

60歳を過ぎると劇的に衰える身体。何もしないままだと、差が大きくなる! 60歳を過ぎると劇的に衰える身体。
何もしないままだと、差が大きくなる!

一般的に筋力は、20歳代にピークを迎え、その後徐々に低下し、60歳を過ぎると劇的に低下します。しかし高齢者の筋力やその他の運動能力には、大きな個人差があります。同じ80歳でも、寝たきりの人もいれば、元気にスポーツをしている人もいます。この差は「日常の運動」にあります。
「足腰が弱くなって次第に歩けなくなる」、「物忘れがひどくなって日常生活が送れなくなる」のは、年齢のせいではなく、「適切な対策を行えば、維持・改善する」ことが可能です。

年をとっても「元気でいきいきと暮らせる」ためには「介護予防」が必要。 年をとっても「元気でいきいきと暮らせる」ためには「介護予防」が必要。

高齢者であっても、積極的な筋力トレーニングを行えば、加齢による筋力・筋量の低下を防ぎ、さらに増強することも可能です。最近の研究では、90歳以上の高齢者であっても、筋力トレーニングにより筋力を増強できることがわかっています。

また、同時に、持久力や柔軟性、バランス能力も向上することができます。

カラダすっきり体操教室では、65歳から始める体操教室として、長年の指導ノウハウから独自のプログラムを開発し、参加者一人一人に合った内容の運動プログラムを提供いたします。

専門インストラクター 担当:石黒 敏行(健康運動指導士・シニア コンディショニング スペシャリスト)「個人のレベルにあわせ親切丁寧に指導させていただきます!」

カラダすっきり体操教室について

本来持っている“運動機能”に刺激を与え「動けるからだ」を取り戻すことが目的のプログラム。 本来持っている“運動機能”に刺激を与え「動けるからだ」を取り戻すことが目的のプログラム。

カラダすっきり体操教室では、日常生活で行う「動作」に着目して、普段の生活がより快適に送れるようにするために、身体の機能や解剖学をもとに考案されています。
みなさんが本来持っている「運動機能」に刺激を与えながら、眠っている組織に働きかけていくことで、本来の運動機能が目覚めて「動けるからだ」を取り戻すことで、認知症予防にもなります。

教室の概要

  • 《対象者》65歳以上の方
    ※要支援・要介護認定を受けられている方は対象外となります。
  • 《定員》1クラス15名 1日5クラス開催
  • 《無料送迎有り》ご自宅の近くまで、無料送迎致します。
    【定員8名】※詳しくはお問い合わせ下さい。
  • 《指導員》健康運動指導士、健康運動実践指導者など有資格者
  • 《受講料》月会費 ¥4,500(税別)

お申し込み・お問い合わせ先はコチラ/電話:082-501-5666(エイブル広島)/平日10:00~23:00(土 20:00/日・祝 19:00まで)

お申し込み・お問い合わせ先はコチラ電話:082-501-5666(エイブル広島)平日10:00~23:00
(土 20:00/日・祝 19:00まで)

ブログラムの流れ

  • STEP01

    全員揃ってウォーミングアップ

    ケガの予防に大切なウォーミングアップ。イスを使って筋肉を伸ばしたり、これから運動できる準備をみんなで行います。

  • STEP02

    個々に合ったメニュー作り

    スタッフと話をしながらそれぞれの段階に合ったメニューを決めます。何から初めていいのか分からなくても安心してください。

Step3それぞれの運動をご案内します

  • 道具を使ったやさしい運動

    各種エクササイズツール(道具)を使用して、日常生活動作をスムーズに行えるよう身体を調整します。

  • 心肺機能改善の有酸素マシン

    有酸素自転車を使って下半身の筋力をつけながら心肺機能を改善していきます。

  • 身体への負担が少ない油圧マシン

    重りを使ったマシンと違い、じんわりと負荷がかかってくるので、身体に負担が少なく、安心してご利用いただけます。

  • STEP04

    クールダウンのストレッチ

    運動後、イスを使ってクールダウンを行います。疲れた筋肉をほぐしてあげることはケガの予防になるので大切です。

  • 月4回行い、運動習慣をつけていきましょう!!

ケーススタディ・参加者の声

自分のカラダに自信を持てるようになり、体も気持ちも軽くなった! 自分のカラダに自信を持てるようになり、体も気持ちも軽くなった!

Aさんは、60歳代の終わりに胃潰瘍(かいよう)で入院しました。退院時には長い療養生活のために体力が衰え、持病の腰痛も再発。歩行に支障をきたす状態となりました。

「このまま寝たきりになるのではないか」と心配したAさんは、エイブル広島店で開催した運動教室に参加することにしました。最初はリハビリを兼ねて歩行・ストレッチングに取り組み、次第に筋力トレーニングも行っていきました。

トレーニングの結果、Aさんは苦もなく歩けるようになり、腰痛・肩こりも解消。両手あわせて25kgのダンベルを持ち上げるトレーニングも軽々とこなすようになりました。

76歳時の体力測定では、「体力年齢64歳」という好結果に。はつらつとした様子のAさんは、「体が軽く、気持ちも軽い。自分の体に自身を持てるようになった」と語っています。筋力向上は、単に運動機能を向上させるだけではなく、同時に「心の元気」をもたらすのです。

外に出ようという意欲が湧いた!! 外に出ようという意欲が湧いた!!

もともとフィットネスクラブの会員だったYさん。運動をしようと頑張ってみた所、膝が痛くなって歩く事が困難になりました。身体は動かしたいけれど、動かすと痛みが出る…とうとう会員を辞めざる得ない状態になりました。

このままでは、身体が動かなくなってしまうと感じ、エイブル広島の転倒予防事業に参加されました。動かしやすい身体の準備として、姿勢を改善する体操を継続的に行い、膝に負担がかからない程度の運動なのに、身体がみるみるうちに変わっていきました。

運動習慣も身に付き、カラダすっきり体操教室にも継続して参加をして頂いた結果、杖に頼らなくても歩く事ができるようになりました。歩くスピードも速くなり、スムーズに歩けるのも実際に目にしました。

今では、外に出て歩こう!少し遠くに買い物に行こうという意欲まで出てきたようです。身体が元気になれば行動力も上がる!気持ちも上向きになり、日常生活が豊かになります。

参加者の声その他の参加者の声から抜粋してご紹介いたします。

膝や腰の痛みが和らいだ。(66歳女性)

身体を動かすのが楽になった。(75歳男性)

立ったり、座ったりが楽になりました。(72歳女性)

歩くときにフラフラしなくなった!(82歳女性)

立って歩く動作がスムーズになりました。ありがとうございました。(89歳女性)

よくあるご質問

どのような事をするの?
イスに座って行う事が主で、姿勢を改善する体操を行います。
あまりきついとできそうにないですが…
特に難しい事は行っておりません。日常生活の動作を少し見直し、効率の良い方法を実践してもらうようにしております。あまり運動をしていない方でも大丈夫です!!
体力がないので続けられるかが不安です
ご自身の体力に合わせて、できる物できない物を判断してもらっています。無理をすることなくあっという間に60分過ぎている事も多くあります。
膝が痛くて立ったり座ったりが不便なのですが…
姿勢を改善していく事により、膝の痛みも少しずつ改善されていくはずです。上手なイスからの立ち上がり方なども体操メニューで紹介しています。膝痛の方は実践してもらうことで喜びの声を沢山頂いております。
背中が丸いので姿勢は良くならないですよね?
姿勢は良くなります。顔や性格が人それぞれ違うように、姿勢も人それぞれ違うものです。ご自身の中で改善は必ず行う事ができます。継続した運動習慣を手に入れましょう。
動きたくてもすぐに疲れてしまうのですが‥
姿勢を改善することで、効率の良い動きができるようになります。呼吸をするのもスムーズになり、より深い呼吸ができるようになります。疲れにくい身体になり、普段よりも長時間動き続ける事が可能になります。
歩くときにフラフラして不安です
フラフラするのにも原因があります。その原因に対して解決できるよう取り組んでいきます。上手に歩く方法などもご紹介させてもらっています。学びを深めながら、良い身体の状態を手に入れましょう
まずは、体験&見学/お気軽にお越しください!お申し込みはお電話にて 電話番号:082-501-5666/平日10:00~23:00 ページの一番上へ